P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS はやぶさ帰還の翌日の新聞(統合版)の第1面

<<   作成日時 : 2010/06/14 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今朝起きて、真っ先に新聞をチェックしました。もちろん、”はやぶさ殿帰還”を読むためです。(帰還については、昨日のblogに書いてます。)
 ですが、家に届いた新聞の1面には、”カプセル分離”の記事が少し載ってるだけでした。
 そんなはずは…、と思い、コンビニで複数の新聞を買ってきました。(新聞を複数買うのは阪神の優勝以来です。(^^)) 統合版の新聞を4種類入手したので、1面の取り扱いの大きい順に簡単にご紹介。

 1面で最も大きく取り扱われてる感じがしたのは、読売新聞でした。
 画像
帰還についても、簡単ですが書かれてました。(深夜の帰還だったからか、帰還の写真等詳しい状況までは書かれてません。)
1面以外もはやぶさ関連の記事がいっぱいで、内容も面白くて満足満足。相当好きな人が記事を書いたのかな?

 毎日新聞も、1面のトップに大きく書かれてました。
 画像
1面の面積は、読売と同じくらいかな。こちらも中身も含め、気合いが感じられます。
こちらは”…帰還へ”の見出しのとおり、帰還前(カプセル分離時点)の記事です。

 次は、地方紙の神戸新聞です。
 画像
地方紙でも、1面のトップ記事で掲載されてました。
こちらも、カプセル分離成功時点の記事です。

 次が、産経新聞。
 画像
こちらも、カプセル分離成功時点の記事です。
1面の扱いは小さいですが、別項では大きく記事を掲載してます。

 ちなみに、朝日新聞は、実家でとってることを理由に、買ってません。まだ手元にないので、今回は紹介できません。あしからず。

 読売以外は”カプセル分離”までで、”帰還”記事はまだでした。その読売も、オーストラリアの帰還写真等の掲載はありませんでした。ネットの情報の素早さと利便性を改めて実感しました。でも情報をうまく整理・説明しててわかりやすいという点では、新聞紙面もなかなかです。
 深夜の帰還だったので、詳しい”帰還記事”は夕刊以降なのかな?
 というわけで、夕刊もチェックしたいのですが、私は統合版(朝刊only)の地区の住人なので、夕刊は手に入りません。(..;)
 私が新聞で”詳しい帰還記事”を読むのは、明日の朝になりそうです。まぁネットがあるから不自由してないけど、素敵な出来事はネットだけでなく新聞でも読みたいなぁ、と思いました。

追伸)
 翌日(6/15)の私のとってる某統合版ですが、1面の扱いはなく、中の項でカプセル回収の記事が小さく書かれてるだけでした。(TT)
 なんか寂しくて適当な言葉が…。新聞、替えようかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はやぶさ帰還の翌日の新聞(統合版)の第1面 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる