P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕暮れ時の部分日食

<<   作成日時 : 2010/01/15 23:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 今日、部分日食があるとのことで、準備万端で挑み、無事、観測できたので報告します。
 画像

 今回の日食は、太陽が欠けながら西の空に沈んでいく部分日食です。ということで、夕日が長く見えるところの方がいいので、見晴らしのいい公園の高台で観測開始。
 画像

 観測がてら、デジタル一眼レフ(Pentax K-m + SIGMA400mm + 1.5Xテレコン)と、ビデオ(Victor MG-67)、そして補助のコンデジ(Casio EX-V7)と3台体制で撮影にもチャレンジしましたが、夕暮れ時の太陽って難しいですね。カメラの設定やフィルター交換等、試行錯誤しながらの撮影となりました。
 画像 画像

 娘も、太陽眼鏡で観測。日食って何か、わかってくれたかな?
 画像

 今回は、去年の夏(2009年7月)と違い、天気に恵まれたのがよかったです。よく晴れ、温度も暖かくと、いい環境で観測を満喫でき、楽しかったです。

 日食といえば、2012年5月に金環日食がありますね。金環食滞まで行けるかどうかはわかりませんが、次も観測にチャレンジできるといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅雨明けのお月様
 昨日、近畿地方もようやく梅雨が明けたそうです。というわけで、今日は日中から夏の青空がちらほらと顔を出してました。 ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2011/07/10 04:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕暮れ時の部分日食 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる