P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 双子座流星群 2009

<<   作成日時 : 2009/12/15 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 最近、星見にはまってます。夜に娘にせかされて散歩にでかけると、星がとっても綺麗なんです。昔、星見大好き少年だったので、古い血が刺激され、最近、また、天体観測にはまってたりします。
 というわけで、流星群の観測報告です。先月の獅子座流星群は天気が悪く見れませんでしたが、今月の双子座流星群は無事観測できました。

 2009年の双子座流星群の極大は12月14日の日中でした。私が観測したのは、12日の深夜2時間、13日の深夜3時間、14日の夜2時間。近所のあぜ道にマットをひき、毛布にくるまって寝転んで観測しました。
 結果は、各日共、観測に成功。実は、12日は練習気分で挑んだんだけどねぇ。各日とも20ケ位は見れました。
 各日共、良く晴れて冬にしては暖かめと、天候に恵まれ、最高の環境で観測できました。

 今回は写真撮影に初チャレンジ。デジタル一眼(PENTAX K-m)と、銀塩一眼(PENTAX A3DATE)の2台体制で挑みました。こちらの結果は…。流星の撮影って難しいですね。
 でも少しは写ってたので、写真をupします。(写真はトリミング等してます。)
 画像
 12/12 双子座周辺の流星 F2.8 iso1600 30秒(K-m + P24mmF2.8)
 画像
 12/14 蛇座周辺の流星2ケ F2.8 iso1600 20秒×3(K-m + P24mm + NH-WM75)
 画像 画像
 左:12/12 オリオン座周辺の流星 F2.8 iso400 15分(A3DATE + M28mmF2.8)
 右:12/12 流星痕 F2.8 iso1600 30秒(K-m + P24mmF2.8)

 という具合に、今回の観測は大成功。寝不足な日々が続きましたが、とっても楽しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
双子座流星群 2009 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる