P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日食観測ができて、幸せGetだよ!

<<   作成日時 : 2009/07/22 23:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 本日2009.07.22は、日本では46年ぶりの皆既日食がやってくるということで、最近、話題となってました。といっても、皆既日食が見れるのは、日本の南の方のごく一部の島のみです。さすがに皆既食帯には行けませんが、我が家(兵庫県)でも食分0.82(太陽の隠れる率が82%)の本格的な日食が訪れるので、休みを取って待ち構えてました。(2009.07.07のBLOG参照)
 ですが、ここ数日悪天候が続いてたので、日食が見れるのか不安でしたが、曇天の中、無事に観測できたので、ご報告。

 観測場所は、アパートの駐車場です。
 画像
曇天ですが一瞬でも…と期待して、10時頃からスタンバイしてましたが、なかなか雲は切れず…。(T_T) 駄目かな〜と思いはじめた10時40分頃、雲の谷間からうっすらと太陽が顔を出してきました。日食眼鏡で見ると、既にだいぶかけてます。興奮しながら、家族を連れてきて一緒に観測開始。

 と書くだけでは何なので、以後の写真をupしますね。
 画像 画像 画像
10:55頃から、食の最大となる11:05頃迄の5分間隔の写真です。太陽が三日月みたい。
以下、食が終わる12:25頃までの10〜15分間隔の写真をupします。
 画像 画像 画像
 画像 画像 画像
 画像 画像

 写真をupしたので、ついでに撮影について書きます。
 撮影機材はコンデジです。CASIOのEX-V7っていうカード型のコンデジをメインに、あと、補助としてRICOHのGX8+テレコンを使いました。(ビデオカメラも準備してたのですが、興奮しすぎてて、使うのを忘れてました。(^^ゞ)
 フィルターですが、カメラのレンズの前に日食眼鏡を貼り付けて代用してます。(これは無茶苦茶な方法ですので、試される場合は自己責任でお願いします。)
 太陽の撮影は、事前に天気の良い日に練習してたのですが、曇天での練習はしてなかったこともあり、最初の10分超は悪戦苦闘してました。雲が厚いせいか、太陽の光が弱すぎて、なかなか写真に映らなかったのです。結局、感度を800、絞りは開放、シャッター速度は1/10秒程度という、想定外(というか全く逆)の設定でようやく撮影に成功。以後、明るくなった時等、その都度、設定を変えながら撮影しました。
 と書きましたが、実は、今回は、雲の厚い時は、フィルター無しでも撮影できたようです。裸眼でも見れた時に雰囲気がわかるようにと、フィルター類無しのGX8で撮影した写真に、日食の様子が映ってました。(裸眼での観測やフィルター無しの撮影は大変危険なので、真似等しないで下さいね。)
 画像 画像
 あと、撮影中、近所の子供に三脚を蹴飛ばされたりというトラブルもあたったり…。(--ゞ
 こういう経験は、次以降に活かせるようにしなければ…。

 何はともあれ、日食を無事に見ることができて、大感動でした。見てるときは無我夢中でしたが、時間が経つにつれ、感動が大きくなってます。既にこれを書いてるのは、半日以上たった夜ですが、今でも興奮状態が続いています。日食って、本当に凄いです。実際に観測できて、本当に幸せです。

 次の身近な日食といえば、2012.05.21の早朝の金環日食です。兵庫県内だと淡路島の南側で見れそうなので、今度は、金環食帯まで移動したいですね。と、数年先が楽しみになるくらい、日食にはまってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夕暮れ時の部分日食
 今日、部分日食があるとのことで、準備万端で挑み、無事、観測できたので報告します。   ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2011/02/21 06:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日食観測ができて、幸せGetだよ! P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる