P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕に願いを Ver.2009

<<   作成日時 : 2009/07/07 23:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 今年の七夕は、曇り。という訳で、星空を見ることは出来ませんでした。雲の上では、織り姫とひこぼしの年1回の逢瀬がひっそりと行われたんでしょうね。

 天気に恵まれなかった今年の七夕ですが、そんな中、私の所には、星空からのメッセージが無事届けられました。JAXAのインターネット衛星「きずな」から、星空メールが届いたんです。って、自分で申し込んだんですけどね。無事届いて嬉しいぞ。

 最近は、宇宙関係のイベントが盛りだくさんです。先月は『月周回衛星 かぐやの月への帰還』、今月の22日には『46年ぶりの皆既日食』、来年の6月には『小惑星探査機 はやぶさの帰還』もあるし、宇宙は変わらずロマンであふれてます。(宇宙と言えば、今夜放送開始の『宙のまにまに』って言う天文アニメもそうですね。)

 と文章だけでは何なので、昨日(七夕前夜)撮影した月の写真をupしますね。
 画像
 実は、7月22日の日食に備えて、天気のいい夜は月で撮影の練習をしてたりします。って、コンデジで、かつデジタルズームを併用しての撮影なので、苦労の割に画質はしれてます。まぁ、雰囲気はわかるからよしとするべ。

 ちなみに日食に備え、既に当日の休暇を申請し、日食メガネ・日食関係の本等の準備も終えました。
 画像
 あと、写真撮影の準備も無事完了。コンデジに遮光フィルター類を付けて挑みます。(太陽の撮影は大変危険ですので、よく調べ十分注意の上、自己責任でお願いします。)
 残念ながら、南の方の皆既食帯までは行くことはできませんが、我が家でも食分0.82(太陽の隠れる率が82%)の本格的な日食が訪れるので、わくわくしてます。日食が待ち遠しいぞ。

 という状況なので、「日食当日は晴れますように」というのが、今年の七夕のお願いです。これから毎晩お願いするので、当日は、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日食観測ができて、幸せGetだよ!
 本日2009.07.22は、日本では46年ぶりの皆既日食がやってくるということで、最近、話題となってました。といっても、皆既日食が見れるのは、日本の南の方のごく一部の島のみです。さすがに皆既食帯には行けませんが、我が家(兵庫県)でも食分0.82(太陽の隠れる率が82%)の本格的な日食が訪れるので、休みを取って待ち構えてました。(2009.07.07のBLOG参照)  ですが、ここ数日悪天候が続いてたので、日食が見れるのか不安でしたが、曇天の中、無事に観測できたので、ご報告。 ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2011/02/07 03:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕に願いを Ver.2009 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる