P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS [書籍] 『現代萌衛星図鑑』 (しきしまふげん)

<<   作成日時 : 2009/06/16 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 小さい頃からSFが好きだったので、衛星の萌え本が出ると聞き、興味本位で買ったのですが、とっても素敵な本だったので、ご紹介。

 『現代萌衛星図鑑』という6月10日に発売されたての本です。表紙は、先日、月に還った”月周回衛星 かぐや”です。
 画像
 内容は、”気象観測衛星 ひまわり”から、最近話題の”小惑星探査機 はやぶさ”や”月周回衛星 かぐや”等、7種類の衛星について書かれてます。表紙には”萌え”と書かれてますが、おふざけ等は全くない、真面目な本です。本来堅苦しい雰囲気になりがちな開発・運用等の記録が、擬人化により熱く燃える奮闘のドラマとして書かれてるので、人工衛星というマニアックな内容が、親しみやすい雰囲気で読めてしまう、不思議な本です。

 ロケットは小さいときから大好きだったのですが、人工衛星が大好きになったのは”はやぶさ”からです。だから、それまでの人工衛星はあまり知らなかったので、とても勉強になりました。人工衛星に関心を持ったのは、H2ロケット8号機の打ち上げ失敗の時だったかな。この失敗で耐用年数が超えたひまわり5号を長期運用しないと…、という綱渡りのような状況を知り、人工衛星の重要性を初めて実感したことを思い出しました。

 この本を読んで、宇宙がますます愛おしくなりました。そんな宇宙にチャレンジしている日本に生まれて幸せだなぁと、改めて実感しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[書籍] 『現代萌衛星図鑑』 (しきしまふげん) P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる