P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS まこちゃんとはるかさんが大接近でドッキドキ!!

<<   作成日時 : 2011/01/04 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 明けましておめでとうございます。
 最近、ごぶさたしてます。BLOGの引越作業が予想以上に手間取ってまして…。
 とりあえず、BLOGの引越作業は未だ半ばですが、ネタがたくさんあるので、ぼちぼちですが、更新を再開します。

 先程、”木星と天王星の大接近”を、望遠鏡で観測できたので、ご報告。
 って、このタイトルは、”セーラームーン”な比喩で書いてます。「まこちゃん」とは”セーラージュピター”こと木野まこと嬢、「はるかさん」は、”セーラーウラヌス”こと天王はるか嬢のことだったり…。懐かしいなぁ。(ォィ
 画像
 (望遠鏡:NEW KDS 63-540、カメラ:K-m、2Xテレコン、設定:ISO3200、0.6秒)
 左下の大きいのが木星。その周囲に4つ程写ってるのが木星の衛星です。で、右上の小さいのが天王星。たった0.5度まで近づく大接近なので、望遠鏡でも低倍率だと同一視野にとらえて見ることができました。
 ちなみに上の写真は、最近買った望遠鏡をカメラのレンズにして撮影したのを、トリミングしたものです。経緯台で撮ってるので、少し流れてます。

 実は、今日の早朝、しぶんぎ座流星群を見ようと準備してたのですが、曇ってて見れなかったんです。先月の月食も天気に恵まれなかったし…。
 というわけで、今夜の”木星と天王星の大接近”は、無事に見ることができて、とても嬉しいです。ワクワクしながら、ベランダから見えなくなるまで見てました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まこちゃんとはるかさんが大接近でドッキドキ!! P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる