P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいズームアイピースで満月鑑賞

<<   作成日時 : 2011/01/19 23:30   >>

トラックバック 2 / コメント 0

 今日、新しいアイピースが届きました。
 天気もいいし、早速、望遠鏡に繋いで娘とお月見。
 画像
 今夜は見事な満月でした。(^^)


 買ったのは、8〜24mmのズームのアイピースです。ズームのは初めて買いましたが、便利ですね。アイピースの交換が不要なので、テンポ良く倍率を変えて見せてあげることができました。おかげで、娘の反応も上々。二人でお月見をメイっぱい満喫しました。
 画像 画像

 今回の月の写真は、このアイピースを使って撮影したものです。
 って、実はこのアイピース、Tリングを直接繋ぐことができるんです。(ズームだし、拡大撮影対応だし、本当に便利ですね。)
 というわけで、アイピースをテレ側にしての拡大撮影にもチャレンジしました。こちらの結果は…どうなんでしょ。(^^; 満月だから明るすぎて、クレーターの状況とか、写らないからなぁ。まぁ、今日は大きく写せることが確認できたから、よしとするべ。
 画像

 今回使った望遠鏡(NEW KDS 63-540)、秋に買った品なのですが、そのレビューも書かずに、アイピースとか、細かい事を書いてすみません。そのうち、この望遠鏡についても書きますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続・新しいアイピースで拡大撮影
 1/19のBLOGで新しく買ったズームアイピース(8-24mm)で満月の拡大撮影を試しましたが、満月で写りがよく分からなかったので、ほぼ半月の今日の早朝、再び試してみました。 ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2011/02/06 17:26
続2・新しいアイピースでコリメート撮影
 1/19のBLOGにて紹介した、ズームアイピース(8-24mm)で、今度は、コンデジを使って、コリメート撮影にチャレンジしました。 ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2011/04/15 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しいズームアイピースで満月鑑賞 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる