P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・新しいズームアイピースで拡大撮影

<<   作成日時 : 2011/01/26 23:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 1/19のBLOGにて、新しく買ったズームアイピース(8-24mm)で満月の拡大撮影の写真をupしましたが、この日は満月で写りがよく分からなかったので、今回はほぼ半月の今日の早朝に、再び拡大撮影をしてみました。

 今朝の半月をズームアイピースのテレ側にして拡大撮影したものです。540mmと短い望遠鏡を使ってますが、クレーターの雰囲気がよく分かります。
 画像
(望遠鏡:NEW KDS 63-540、8mm、カメラ:K-m、設定:ISO 800、1/100秒)

 下が、別の日(去年の12/14)の半月を直焦撮影してトリミングしたものです。
 画像
(望遠鏡:NEW KDS 63-540、カメラ:K-m、2Xテレコン、設定:ISO 200、1/80秒)

 撮影日等、条件が違いますが、トリミングしちゃえば、あんまり変わらない感じがします。
 といっても、設定を見ればお気づきかもしれませんが、拡大撮影の方は相当暗くて、感度を上げる必要がありました。(アイピースのズームをワイド側にすれば、幾分明るくなるとは思いますが、試してません。)

 トリミングしなくても、大きく撮れるのは拡大撮影のメリットなわけで、ビデオ撮影等は、便利そうですね。いろいろ遊び甲斐がありそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続2・新しいアイピースでコリメート撮影
 1/19のBLOGにて紹介した、ズームアイピース(8-24mm)で、今度は、コンデジを使って、コリメート撮影にチャレンジしました。 ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2011/04/15 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・新しいズームアイピースで拡大撮影 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる