P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 宿のベランダから見た夜明け直前の北の空

<<   作成日時 : 2011/02/26 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、娘を連れて、但馬にスキーに行って来ました。(スキーについては、後日、書く予定です。)
 今回は、スキーで泊まった宿のベランダから見た星景色をご報告。
 画像
 (2/26 5時頃、K-m + SIGMA 30mm 1.4、iso2500 20秒 F1.6、固定撮影)

 山奥の宿をとったので、光害の少ない夜の星空を期待してたのですが、昨晩は雲が厚く、深夜以降は月が昇ってくるはずだし…、とすぐに諦めて寝ました。
 が、早朝(5時頃)起きて外を見ると、素晴らしい星空が…。半月が真上に昇ってる時間なのですが、光害地の我が家で見る星景色とは全く違います。感動ものの星空でした。
 美しい星空に見とれていましたが、夜明けになる直前ということを思い出して、慌てて、カメラを用意して撮影したのが、今回の写真です。
 という具合に、夜明けで空が明るくなる直前に、数枚程ですが撮影することができました。ほんと、ぎりぎりでしたねぇ。(^^ゞ

 上の写真の左側に一部写ってるのが、某拳法漫画で有名な北斗七星です。(泊まったのは、北側の部屋でした。)
北斗七星の全景写真も撮れたのでupしますね。(死兆星も写ってますよ。(^^))
 画像
 (2/26 5時頃、K-m + SIGMA 30mm 1.4、iso2500 20秒 F1.6、固定撮影)

 一瞬でしたが、素晴らしい星空に出会えてよかったです。
 機会を作って、今度は月明かりのない状態の星空を満喫しに、ここに遠征せねば、と思いました。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宿のベランダから見た夜明け直前の北の空 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる