P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての水星観望

<<   作成日時 : 2011/03/22 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今月の23日前後の日没後が、今年の水星の観望シーズンと聞き、水星観望にチャレンジしました。

 水星と言えば、”セーラーマーキュリー”こと”水野亜美嬢”を思い浮かべます。最近、ハートキャッチプリキュアの”キュアムーンライト”も、声優の久川さんが声を当ててて、せら月を思い浮かべ…って関係ない話ばかりでスマヌ。(^^ゞ

 水星って、太陽に一番近い惑星なので、太陽から一番離れた時期の日没後か日の出前にしか見えないのだそうです。

 というわけで、日没直後から探し始めましたが、なかなか見えません。西の方にいるのですが、夕暮れ時の空が明るすぎてなかなか見えません。焦りながら、双眼鏡で探しました。すると、日没から半時間ほどした頃に、やっと西の空の低いところにかすかに光る星が見えてきました。水星です。
 画像

 見ようと思って探さないと見れないとは聞いてましたが、その通りだなぁと実感しました。双眼鏡でも、空の明るさに紛れてしまい、思ったより低い位置になるまで見つけられなかったです。

 無事に見ることができて幸せ。(^^)
 といっても、今回はなんとか見つけた…って感じだったので、次は、もっと見晴らしのいい場所で、しっかりと観測したいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての水星観望 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる