P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 続2・コンデジで月と土星をコリメート撮影

<<   作成日時 : 2011/04/14 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 1/19のBLOGにて紹介した、ズームアイピース(8-24mm)で、今度は、コンデジを使って、コリメート撮影にチャレンジしました。

 というわけで、少し前になりますが3/14にコリメート撮影した半月の写真です。
画像
 (望遠鏡:NEW KDS 63-540、24mm、カメラ:TZ10、設定:ISO800、1/60秒)
 ノートリミング画像なので、周囲のけられ具合も写ってるのはご愛敬。(^^ゞ
 1/26の拡大撮影の写真より、更に大きく撮れてます。クレーターもよく見えるし、満足・満足。(^^)

 ちなみに、使ったカメラは、Panasonic DMC-TZ10です。これに、自作したアダプターでアイピースに接続しました。
画像
 (左から、天頂プリズム・アイピース・自作アダプター・コンデジ(TZ10))

 せっかくアダプターを作って、コリメートな超拡大撮影ができるようになったので、今度は長めの望遠鏡で、今が旬の土星の撮影にチャレンジしました。
画像
 (望遠鏡:CW 80-800、18mm、カメラ:TZ10、HD動画から4コマを合成)
 土星の撮影は初めてでしたが、輪っかもわかるし、土星っぽいでしょ。荒れ気味の画像ですが、無事撮影できて、満足・満足。(^^)

 今夜は娘も土星観望にチャレンジ。土星観望の感想は「お団子の星」とのこと。確かにまだ串団子みたいやね。(笑)

 と言う具合に、コリメート撮影も成功。コンデジを使ったコリメート撮影は、静止画も動画も手軽に撮れて、なかなか楽しいぞ。

 ただ、ズームアイピースですが、お手軽観望の時は気になりませんでしたが、撮影では広角側でないと相当暗くなる等問題が出ることが多い感じで、ズームはあまり関係ない気がしました。(Tマウントが直付できるアイピースは今はこれしか持ってないので、これからも撮影にも使おうと思ってます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続2・コンデジで月と土星をコリメート撮影 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる