P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の合間のスターウォッチングinテラ・ドーム

<<   作成日時 : 2011/06/25 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 梅雨でなかなか晴れず、最近は星空がなかなか見れません。今月の皆既月食も駄目だったし…。
 と思ってたら、今日の昼は快晴だったので、夜には星が見れそうな気がして、家から一番近い天文台”にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」(兵庫県西脇市)”のスターウォッチングに行って来ました。
 画像

 (夜のスターウォッチングは事前予約が必要です。詳しくはHPをご確認あれ。)

 テラ・ドームは、”日本へそ公園”にあります。上の写真のとおり、独特な外観の施設です。
 19時頃にテラ・ドームのある”日本へそ公園”の駐車場に到着。周囲には、家族連れの車が数台見えます。みんな、スターウォッチングが目当てなのかな。
 車内で軽く腹ごしらえをした後、テラ・ドームに行き、受付をすませました。
(入口近辺の写真をupしますね。)
 画像 画像

 早速、望遠鏡のあるドームの会場へ移動します。
 画像
 ここには、口径が”81cm”もある大きな反射望遠鏡があります。ドームが開いて、巨大な望遠鏡がたたずむ様は、特撮のようで、迫力いっぱいです。

 星のお姉さんの説明を聞きながら、スターウォッチングが始まります。
 夕方から雲が増えてて天気が良くないので、いきなり、メインの土星からです。大きな望遠鏡で見る土星は、違いますね。輪が開きかけの土星の姿がはっきり見えて、会場は大興奮。来た甲斐がありました。

 でも、土星の後は雲が増え、スターウォッチングは終了。代わりに、プラネタリウムを満喫させて頂きました。

 その後、館内を散策。娘は、いろいろな体験コーナーに夢中でした。
 画像 画像
 最後に、売店で”はやぶさ”グッズを購入。
 大満足で会場を後にしました。

 梅雨の合間でしたが、大迫力の土星に、素敵な星のお話、プラネタリウムと、メイっぱい星を満喫できて幸せでした。

余談)
 帰りに、食事のため、国道沿いのラーメン屋へ。ここの”ばり馬ラーメン”が、好きなんよ。美味しかったです。
 画像 画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の合間のスターウォッチングinテラ・ドーム P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる