P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 月と木星 2011

<<   作成日時 : 2011/11/04 23:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 夜になると、東の空に一際輝く星が…。という具合に、木星が見頃になってきたので、望遠鏡を出して、娘と一緒に、月と木星を眺めました。

 まず、今宵の月からご紹介。
画像
(望遠鏡:CW 800 + 2Xテレコン、カメラ:K-m、設定:ISO 400、1/100秒)
 今宵の月は、ほぼ半月でした。今夜は、大気の状態がいいのか、いつもよりクレーターが良く見えました。

 次に、今が旬の木星を眺めることに。
 私が持ってる一番長い望遠鏡(といっても中古の80mmF10鏡胴です)だったので、木星の真ん中の縞等、良く見えました。

 というわけで、木星の撮影にもチャレンジしました。
 まず、直焦撮影です。
 って、やっぱり、大きな木星でも、直焦では倍率が足りず、豆粒程にしか写りません。
 補正しても、こんな感じ。縞の存在がなんとかわかる…かな。
画像
(望遠鏡:CW 800 + 2Xテレコン、カメラ:K-m、設定:ISO 800、1/160秒)

 そこで、今度はコンデジで木星をコリメート撮影…と思ったのですが、うまく木星をとらえることができませんでした。(..;) 今回の望遠鏡、良く見えはするんだけど、ファインダーがイマイチで、拡大撮影時は特に狙いをつけにくいのです。
 手間取ってる内に、レンズが曇ってきたので、今夜の星見は、これで終了。(^^ゞ

 という具合に、木星の写真はうまく撮れませんでしたが、娘と楽しく星見が出来て、満足、満足。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続・木星撮影 2011
 週末、久々に天気がいいので、久々に望遠鏡を出して、娘と星見をしました。  今回の目標は、木星です。 (望遠鏡:NEW KDS 63-540、カメラ:DMC-TZ10、動画撮影) ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2011/11/27 01:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月と木星 2011 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる