P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食 2011

<<   作成日時 : 2011/12/11 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日(2011.12.10)の深夜に、皆既月食がありました。今年は6月にも皆既月食があったのですが天気に恵まれず、”今度こそ…”と思ってました。
 今夜の我が家周辺の天気は快晴、おかげさまで無事に皆既月食を見ることが出来ました。
画像
 (カメラ:RICOH GX8 28mm F2.5、皆既迄の22:30-23:45の11枚を合成)

 今回の皆既月食用の鑑賞+撮影用機材をご紹介。
画像
 観賞、撮影とも、メインに望遠鏡を準備しました。
 観賞用は、写真真ん中の、300mm F5の小さな望遠鏡です。25mmのアイピースを付けて12倍にしました。他、8×40mmの双眼鏡も準備。
 撮影用は、写真右手前が、メイン機材の望遠鏡(NEW KDS 63-540)+カメラ(PENTAX K-m+アングルファインダー)です。
 あと、左奥下の小さなのが、広角での過程撮影用のカメラ(RICOH GX8)です。このカメラは、設定を時々変えましたが、基本、インターバル撮影で放置してました。(ォィ
 望遠鏡やカメラには、夜露対策にカイロを巻き付けてます。
 他、皆既月食時の星景撮影用に、ポタ赤+コンデジ(Panasonic TZ10)を準備してましたが、コンデジの調子が悪く(∞が出ない)、こちらはほとんど役に立ちませんでした。(T_T)
 以上、欲張っていろいろ準備したので、慌ただしい鑑賞となりました。(^^ゞ

 では、部分食から、皆既月食、部分食終了までの写真をご紹介。
 (2011.12.10の21:40〜25:38頃迄の写真です。各写真の間隔は約15分です。撮影時間は、画像の上にマウスを移動すれば、表示します。)
画像 画像 画像
画像 画像 画像
画像 画像 画像
画像 画像 画像
画像 画像 画像
画像 画像

 皆既月食の感想です。
 すごく寒かったですが、むっちゃ楽しかったです。
 あと、一人で鑑賞しながら、撮影しながら、設定しながらの撮影だったので、すごく慌ただしかったです。(^^;)
 過程を望遠鏡で鑑賞するのも楽しかったですが、特に印象に残ったのが、皆既中の星景色。
画像
 赤い月の周りに星が瞬いてるんです。周囲の牡牛座やオリオン座の星達と一緒に瞬いてました。赤い満月と星達が共存する景色は圧巻でした。
(写真は、皆既が明け初めの頃の写真です。星景色用に用意してたカメラの不調で、皆既中の星景色は撮れてなかったり…。)

 あと、印象に残った大きめの写真を2つご紹介。

 まず、皆既中の赤い月と周囲の星達の写真です。
この写真は、星達も写そうと、明るめ(感度高め、シャッター遅め)で撮ってます。周りで星達が瞬いてるのがわかるかな。
画像
(NEW KDS 63-540、カメラ:K-m、ISO 2500 1.3秒、23:44撮影)

 部分食が終わった頃の満月です。
皆既中の月と見比べて、月の神秘を改めて実感しました。
画像
(NEW KDS 63-540、カメラ:K-m、ISO 200 1/1000秒、25:38撮影)

 という具合に、今回の皆既月食、メイっぱい堪能させていただきました。とっても幸せです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既月食 2011 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる