P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛娘専用の望遠鏡でお月見

<<   作成日時 : 2011/12/27 23:30   >>

トラックバック 2 / コメント 0

 今年のクリスマス、娘は、サンタさんから『10分で出来る組立天体望遠鏡(星の手帖社)』のプレゼントをもらいました。
画像

 今までも私の望遠鏡で一緒に星見をしていたこともあり、娘はmy望遠鏡に大喜び。早速、組み立て式の食玩のおもちゃと同じように、「早く作って!」と私の所に持って来ました。
 商品名のとおり、大人の私だと、10分程で完成。(4歳の娘が組み立てるのは、さすがに無理です。)

 この望遠鏡の仕様は、対物レンズは40mmのアクロマート(ガラス製)、アイピースは18.2mm(3群3枚 プラスチック製)、焦点距離 273mm、倍率 15倍、全長 約30cm、重さ 約200g、鏡胴本体にカメラ三脚用のねじ穴があります。
 小型軽量な屈折式望遠鏡です。他、天体観測ガイドブックも入ってました。

 早速、娘は外を覗きますが、日中なので、逆さまの景色が見えて、不思議そうにしてました。(望遠鏡なので、逆さまに見えるのが普通です。)
 「夜になったら、お月様を見るぞ」と意気込みますが、ちょうど、クリスマス頃が新月で、しかも月の出ている時間帯が昼間だったので、待つこと数日、ようやく今夜が星見初デビューとなりました。

 早速、お月様を見ようとしますが、低倍率の望遠鏡といっても、倍率が15倍もあるので、4歳の娘では、手持ちで月を視野に入れることができず、カメラ三脚に固定して、ようやく、お月見が始まりました。
画像

 自分専用の望遠鏡で、お月様を見ることが出来て、娘は大満足。
 私も娘の望遠鏡で月を覗かせてもらいましたが、くっきりとよく見えました。自分用にも欲しいなぁ。

 ちなみに、今夜の月は三日月でした。近くで木星も輝いてました。
画像

 この望遠鏡が、娘のロマンへの扉の一つとなってくれるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8倍50mmな望遠鏡キット−組み立て編−
 世間(のごく一部)では、小型の組立望遠鏡キットが、すごいブームのようで、いろんなBLOGでは、限界に挑戦している猛者達を大勢見かけます。  よく見かけるのが、”組立天体望遠鏡(星の手帖社)”でして、価格は約1.5kながら、高性能で評判で、我が家にも娘がサンタからのもらったものがあります。素直に組み立てても、素晴らしい見栄えで、自分用にも…と狙っておりました。  そんなおり、”8倍50mm自作望遠鏡キット(国際光器)”なるものを見つけ、購入、組み立てたので、ご紹介。 ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2013/02/21 01:20
8倍50mmな望遠鏡キット−初星見編−
 先程、前のBLOGで組み立てた”8倍50mm自作望遠鏡(以下50-210望遠鏡)”で、娘と初星見をしました。 ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2013/02/22 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛娘専用の望遠鏡でお月見 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる