P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 金星の太陽面通過 2012

<<   作成日時 : 2012/06/06 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 先月の金環日食に続き、今日も極レアな太陽の天文イベント”金星の太陽面通過”がありました。無事に見ることが出来たので、ご報告。
画像

 今回は、朝7時過ぎから、午後2時前までの約7時間の長時間のイベントです。今日は自宅のアパートの庭先での観望しました。

 今回は、娘は、通園前に、望遠鏡にて観望。このイベント、次回は105年後、というわけで、私はもちろん、恐らく愛娘でも、今回が最初で最後の観望です。
画像

 本日の装備ですが、先月の金環日食とほぼ同じです。鑑賞用と撮影用に望遠鏡を2つ用意してます。
画像
 手前の黒いが、鑑賞用の望遠鏡で、倍率は12倍です。
 奥の白いのが、望遠鏡NEW KDS 63-540に2倍テレコンとK-xというカメラを付けた撮影機材です。35mm換算、約1,600mmの超望遠になります。(今回は、より高倍率ががいいかなと2倍のテレコンを付けてます。)
 どちらも、減光フィルターと、太陽ファインダーを装備した、太陽仕様Verです。

 望遠鏡越しに見た写真をupしますね。(Topの写真も、望遠鏡の接眼レンズ越しに撮ったものです。)
画像 画像
 ついでに、カメラのファインダー越しの写真もupします。
画像 画像
 フィルターが違うので、色合い等、全然違ってます。
(※ 太陽を望遠鏡やカメラの光学ファインダー等で見ることは、大変危険です。特に、撮影用のフィルターは、赤外線の減光が十分でなく、危険です。ご注意下さい。)

 では、金星の太陽面通過の始まった7時半頃から、終了した14時頃までの約30分毎の写真をupします。(撮影時間は、画像の上にマウスを移動すれば、表示します。)
画像 画像
画像 画像
画像 画像
画像 画像
画像 画像
画像 画像
画像 画像

 せっかくですので、大きめの写真もupしますね。(10時22分撮影の写真です。)
画像
 金星と黒点の辺りを等倍でトリミングしてみました。
画像
黒点より黒い金星の姿が、かっこよかったです。

 9時頃から曇となりましたが、たまに雲の切れ目からお日様が顔を出してくれて、見事、約7時間の全経過を堪能できました。大満足でございます。(^^)
画像

 ”金星の太陽面通過”、とても楽しかったです。幸せ〜。
 また見てみたたいと思いましたが、次は105年後…。生まれ変わらんと無理やね。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金星の太陽面通過 2012 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる