P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての赤道儀、到着!(Vixen GP2-A80M・SBS)

<<   作成日時 : 2012/09/06 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本日、大きな箱で、赤道儀と望遠鏡セットが到着しました。
 画像
 愛車(インプレッサSW)の前に箱を置いてみました。箱の大きさは112cm×87cm×32cm、愛車のワゴンでは、後席をたたむとかろうじて入るサイズです。

 届いた時の状況は、こんな感じ。アパートの玄関前がいっぱいでした。
 画像
 日中に届き、家族が受け取ってましたが、何も言ってなかったので、ほったらかしでした。(^^;
 複数の箱で届くと思ってたのですが、まさか一つの箱で届くとは…。(^^)

 箱には、商品名のシールが小さく貼られてます。
 画像
 届いたのは、”Vixen GP2-A80M・SBS”という、赤道儀と望遠鏡のセットで、入門機に位置づけられてます。自動導入対応のモーター・コントローラーのSBS(STAR BOOK-TypeS)が装着済みのものです。
 本当は、赤道儀は上位のSX系、鏡胴は105mmのを…と思ってたのですが、旧型番の特価品につられて、ついポチってしまいました。(^^;

 室内に運び、夜、家族が寝静まってから、ご開帳。
 画像
 中には大きな箱が2つありました。

 1つ目の細長い箱は、望遠鏡の鏡胴(A80M)類です。
 画像
 画像
 箱の左側が、フリップミラー、右側がスポットファインダーです。
 画像 画像
 どちらも使った事がない装備です。見てるだけで、ワクワクしてきました。

 2つめの箱は、赤道儀(GP2)と三脚、アイピース類が、箱3ケに分かれて入ってました。
 画像

 三脚の箱を見てみると…
 画像 画像
 なんと、”SXG-HAL130”との表記が。新型の三脚が入ってました。
 中を開けても、GP系とSX系がが共用できるようになってて、脚の形状は、頑丈なHALタイプです。
 安いという理由だけで、旧型”HAL130”のセットを狙って買ったので、新型が付いてたのは嬉しい誤算でした。

 次に、赤道儀(GP2)の箱をご開帳。
 上段と、下段に分かれています。
 上段には、SBSのコントローラーと、ウエイトシャフト、電池ケース等が入ってます。
 画像
 下段には、GP2本体と、3.8Kgのウエイト等です。
 画像
 なお、このGP2も三脚同様、新しいSXG対応のものでした。旧型を安く買ったつもりでいたので、本当にラッキーでした。(^^)

 最後の箱は、封筒と、プラ製のパーツケースが入ってます。
 画像 画像
 封筒の中には、アイピースが2つ入ってました。
 この箱のみ、中がスカスカで、軽かったです。

 と、盛りだくさんの内容で、見てるだけで、お腹いっぱいになりました。

 初めての赤道儀です。いっぱい使って、お気楽な星見をメイっぱい満喫するぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての赤道儀、到着!(Vixen GP2-A80M・SBS) P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる