P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中古な望遠鏡、復活!初見!(Vixen CUSTOM 6M)

<<   作成日時 : 2012/10/03 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 中古の望遠鏡を、綺麗にして、本日、初見したのでご紹介。
 画像
 この望遠鏡、8月にリサイクルショップで買ったもので、”Vixen CUSTOM 6M”といいます。口径60mm・焦点距離910mm・口径比F15の経緯台式の望遠鏡です。

 レンズにカビが生えてたりして、ジャンク品として、2K弱で売られてました。
 でも、ファインダーや、経緯台・木製三脚はもちろん、ツァイスサイズ(24.5mm径)の天頂プリズム・アイピース・サングラス・ムーングラス・拡大撮影アダプター等の備品も一式揃ってたので、よかったかも。

 って、口径6cm級の望遠鏡、既に3台持っているのですが…。
 でも、子供の頃にお小遣い等を貯めて初めて買った今は手元にない望遠鏡(Kenko KDS-609)に、木製三脚や、経緯台、F15鏡胴等の仕様や雰囲気が、なんか似てる気がして、つい、買ってしまいました。

 年代物だったので、レンズ等の洗浄、曲がってたネジ等の交換、グリスアップ、アリガタ式鏡胴バンドの準備等を経て、やっと、初見となりました。(オリジナルのカスタム経緯台・木製三脚は、部屋に置き場が無く、実家の倉庫にて保管中のため、New KDS経緯台にのせてます。)

 初見の対象は、もちろんお月様。
 画像
 (鏡胴:CUSTOM 6M、カメラ:K-x、ISO 400、1/250秒、直焦撮影)
 お月様、はっきり見えました。
 F15という長焦点な仕様のため、すっきりした見え味で、気持ちいいです。

 せっかく、拡大撮影アダプターが付いていたので、このアダプターで、拡大撮影にもチャレンジしました。
 画像
 アダプターにアイピースを入れて、Tリングでカメラ(K-x)を繋いで撮影します。
 画像
 画像
 さすが、拡大撮影! 月が写真におさまりきらないぞ。(^O^)
 (鏡胴:CUSTOM 6M、カメラ:K-x、ISO 800、1/100秒、拡大撮影)

 使用感ですが、レンズの口径が小さいので、軽くていいです。見た目も、細長くて、金属鏡胴で、望遠鏡って感じがしてかっこいいぞ。
 新たに加わったこの望遠鏡、お手軽なお月見等に、活躍を期待してます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中古な望遠鏡、復活!初見!(Vixen CUSTOM 6M) P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる