P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン座流星群 2012

<<   作成日時 : 2012/10/21 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日の日中がオリオン座流星群の極大で、深夜には月が沈んで…、というわけで、今朝、早起きして早朝に流星の星見をしました。
 最近の私の流星の星見は、天気が悪かったり、あまり流れなかったり(気付かないだけ?)、体調が悪かったり…、と散々でしたが、今回は…。
 画像
 目視だけでなく、写真撮影も成功。(^^)
 (K-x + PENTAX 24mm、撮影時間:2012.10.22 04:31頃)

 三脚に固定してレリーズロックで連写してただけというお気楽撮影だったので、荒れ気味・流れまくり等はご愛敬…、ということで。(^^;

 ちなみに、目視で見れたのは、1時間半程で4つでした。(星見の場所は、南側しか見れない家の前です。)
 この季節の星見は、少し寒いですが、虫や凍結等に気を使わなくていいのがいいです。

 ちなみに、昨夜のお月様の月齢は4.6、三日月より少し太めのお月様で、深夜頃に、冬の星座達と交代するように、沈んでいきました。
 画像
 (K-x + DA★ 300mm 、撮影時間:2012.10.21 19:49頃)

 お月見に、月沈後の冬の星座と流星群、メイっぱい星見を満喫できて、幸せGetだよ。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリオン座流星群 2012 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる