P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 金星と土星の超大接近 2012

<<   作成日時 : 2012/11/27 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日の早朝、東の空に、”金星と土星の超大接近”がありました。せら月風に言えば、”美奈子ちゃんとほたるちゃんが超ドキドキ大接近!”というのかな。(ォィ
 朝4時半頃から、不安げに雲り空を眺めてたら、5時過ぎに、やっと雲の合間から、明るく輝く星が顔を出しました。
画像
 (K-x + SIGMA 50mm MACRO、iso1250 10秒 F3.5、トリミング済)
 右側の明るい星が”金星”、左側が”土星”です。
 両者の間隔が0.5度以内という超大接近です。写真では分離して見えますが、私の裸眼では、一つに見えました。

 ベランダから双眼鏡で眺めてうっとりしてたのですが、望遠な写真も…と思い、部屋に戻って、レンズを物色、雲の合間を狙って撮ってみました。

 135mmm(APS一眼のため35mm換算だと200mm相当)なレンズで撮ったのをトリミングしたのが、これです。
画像
 (K-x + FA 135mm、iso800 5秒 F4、トリミング済)
 金星、すごく明るいです。土星も0.9等とすごく明るいのですが、金星は−4等と、一層明るいですね。

 あまり変わりませんが、300mm(35mm換算450mm相当)でも撮ってみました。
画像
 (K-m + DA★ 300mm、iso800 1/2秒 F4、トリミング済)
 だんだん惑星っぽく見えてきましたね。
 普通の三脚での固定撮影なので、望遠で、星の形を維持するのは、この辺りが精一杯…かな?

 雲の合間からですが、金星と土星の大接近が見れて眼福、眼福!
 2人の百合な大接近をメイっぱい満喫できて、幸せでした。(ォ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金星と土星の超大接近 2012 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる