P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 3度目の正直で撮影成功!パンスターズ彗星

<<   作成日時 : 2013/03/11 23:30   >>

トラックバック 2 / コメント 0

 先週末頃からパンスターズ彗星が北半球にデビューしました。
 というわけで、私も、9日(土)と10日(日)の夕方、双眼鏡とカメラを持って、彗星を探してたのですが、天気はよかったものの、黄砂等の影響か痕跡すら見つけることが出来ませんでした。
 今日は天気も透明度も良さそうだったので、週明けですが無理して3度目の正直を目指して再チャレンジ、やっと撮影に成功したのでご報告。(^^)
画像
(K-x + SIGMA50-150、150mm F5.6 iso100 10秒、2013.03.12 19時撮影)
 写真の中央辺りにかすかに写ってるのがパンスターズ彗星です。

 撮影は、K-xに、明るい望遠ズームのSIGMAの50-150mm 2.8を付けて、カメラ三脚で固定撮影しました。
画像

 眼視用には、双眼鏡(Kenko OP10x42DH MarkII)を用意しました。
 写真にはなんとか写りましたが、双眼鏡で写真の辺りを探すとなんとなくうっすらとある気もするかな〜って感じでした。(^^ゞ

 上の写真を等倍にトリミングして、画像を強調処理してみました。
画像
 なんとか、尾を引いてるのがわかるかな。

 パンスターズ彗星のシーズンは、始まったばかりです。
 天気のいい日は、これからも、観測に撮影、メイっぱい楽しむぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パンスターズ彗星と冬の星座達
 昨日に続き、今日もパンスターズ彗星です。  4日連続だし、明日は月とのツーショットだし、と気は引けてたのですが、明日の雨予報を見て、行けるうちにと近所の公園に出撃しました。 ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2013/03/13 05:37
またまたパーンスターズ彗星
 3/11と3/12のBLOGで、パーンスターズ彗星の撮影成功の報告をしましたが、それからは天気や、黄砂等で、チャレンジしても、観測どころか、写真にも写らない状況が続いてました。  ですが、今日は、天気も良く、日中の空も青かったので、またまたチャレンジ、無事に写せたのでご報告。 ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2013/03/22 01:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3度目の正直で撮影成功!パンスターズ彗星 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる