P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS パンスターズ彗星と冬の星座達

<<   作成日時 : 2013/03/12 23:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 昨日に続き、今日もパンスターズ彗星です。
 彗星探し、今日で4日連続だし、明日は月とのツーショットだし…と、最初は気が引けてたのですが、明日の雨予報を見て、行けるうちに行こうと、近所の公園に出撃しました。
画像
(K-x + SIGMA50-150、150mm F4 iso400 3秒、2013.03.12 18:56撮影)
 トリミング後、1/3にリサイズしてます。
 今日は、西の空にちらほら雲がありったり、少し霞んでたりと、条件は良くなかったですが、無事、写すことが出来ました。

 今日は、撤収前に、西の空から、少し南を向いて、去りゆく冬の星座も撮ってみました。
 って、カメラ三脚での固定撮影で、レンズもズーム1本だけ、ソフトフィルター等も無しの、思いつきでのパッと撮りなので、ご了承あれ。

 左から、牡牛座のヒヤデス星団・木星・プレアデス星団(スバル)です。
画像
(K-x + SIGMA50-150、70mm F2.8 iso2500 6秒、2013.03.12撮影)
 左にある明るめの星が牡牛座のアルデバラン、中央上の明るい星が木星です。ゴージャスな空ですねぇ。眼福、眼福。

 更に少し東にはオリオン座があります。
画像
(K-x + SIGMA50-150、50mm F2.8 iso2500 6秒、2013.03.12撮影)
 このレンズで横構図だと、全体は収まりません。
 あと、この方向は近くに街があるので、ちと光がかぶってます。(^^;

 いっぱい堪能させてもらった冬の星達に感謝。

 って、彗星ネタのはずが、横道に逸れてしまってますね。
 この彗星、黄砂等の影響もあるのでしょうが、期待と違って見る楽しみが少ないというか…。(ォィ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またまたパーンスターズ彗星
 3/11と3/12のBLOGで、パーンスターズ彗星の撮影成功の報告をしましたが、それからは天気や、黄砂等で、チャレンジしても、観測どころか、写真にも写らない状況が続いてました。  ですが、今日は、天気も良く、日中の空も青かったので、またまたチャレンジ、無事に写せたのでご報告。 ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2013/03/22 01:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンスターズ彗星と冬の星座達 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる