P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝野鮎まつりの花火 2013

<<   作成日時 : 2013/05/03 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 近所で、”滝野鮎まつり”の花火が上がりました。
 画像
 (Q + 55mm 1.8、F16 iso125 8秒、2013.05.03撮影)

 毎年、5/1に加東市の滝野闘龍灘で鮎の鮎漁が解禁されます。この鮎漁の解禁を祝うのが5/3の鮎まつりです。

 って実は、花火があるの忘れてまして、大きな音で気づき、慌てて近くの見晴らしのいいところで、双眼鏡を片手に娘と鑑賞しただけです。(^^;
 というわけで、合間にカメラをとりに行き、望遠で花火撮影に初チャレンジしてみました。
 ナノ一眼"PENTAX Q”に、Kマウントアダプター経由で”PENTAX 55mm F1.8”という古いMFレンズを付けての撮影です。この構成だと35mm換算だと5.5倍になるので、302.5mmという望遠機材になります。
 
 Qで撮ってトリミング等したのが、最初の写真です。

 参考にノントリミングの花火写真もupしますね。(1/10にリサイズしてます。)
 画像
 (Q + 55mm 1.8、F16 iso125 8秒、2013.05.03撮影)
 Qでの花火の撮影は、初めてでしたが、良く写りますねぇ。
 絞りすぎのせいか等倍だと解像感が足りない感じなので、NDフィルターを使えばよかったかな…とか、いろいろ思うこともありますが、初Qで、初望遠な花火撮影、まずは成功ということで。(^^)

 Qのすごいところは、軽く小さいので小型三脚等のお気軽な機材ですむこと、小さいのにマニュアル撮影機能が充実してていろいろ試せることでしょうか。
 画質はコンデジ+αかもしれませんが、遊びがいがあって楽しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
滝野鮎まつりの花火 2013 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる