P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいカメラで初星撮り(K-5Usでお月様)

<<   作成日時 : 2013/07/27 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 新しいカメラを買ったので、お星様を撮りたいなぁと思ったら、戻り梅雨とやらで、天気がイマイチな日が続き…。そんなこんなで約1週間、ようやくお月様が見えたので、初星撮りしました。
画像
 (K-5Us + DA★ 300mm + 1.5Xテレコン、iso160 1/125秒 F5.6)
 薄雲の中ですが、久々の星撮りと、新しいカメラのせいか、ワクワクしました。

 新しく買ったカメラはPentaxのK-5Usというデジタル一眼レフです。
画像
 なんとこのカメラ、別売りのGPSユニットをつければ、アストロトレーサ-という簡易赤道儀みたいな機能で追尾撮影もできるそうです。(が、GPSはお金が無くてまだ買ってません。(^^;)
 等々、高性能・高機能なカメラのようですが、夜に部屋の中で子供達を撮った程度で、全く使いこなしてません。
 今夜の月撮りも、AF効かして、露出も-2にしただけのカメラまかせ、しかも手持ちと、すごく適当に撮影してますし…。(ォィ
(ちなみに、使ってる1.5倍テレコンですが、kenkoの古いパワーズーム対応のでして、DA★300mm等のSDMなレンズでもAFが使えてます。)

 トリミング前のお月様の画像もupしますね。(リサイズしてます。)
画像
 35mmフイルム換算だと約680mm相当の焦点距離になります。

 新しい機材を買えば天気が悪くなると言うジンクスに今回も遭遇しましたが、そろそろ戻り梅雨も終わりかな。
 このカメラでも、星や子供等、たくさんの楽しい思い出を撮れるよう、頑張るぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しいカメラで初星撮り(K-5Usでお月様) P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる