P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと晴れてきた最近の月夜

<<   作成日時 : 2013/08/16 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 先日まで、夕方頃になると、天気が崩れ、雲に雨…と悪天候が続いてましたが、先日頃から、やっと晴れてきました。
 最近は、月夜なので、お月様をよく眺めてます。

 まず、一昨日(8/14)のお月様、月齢は7日です。
 画像
 (K-5Us + DA★ 300mm + 1.5Xテレコン、iso800 1/400秒 F8)
 この日は、天気も良く、かつシーイングもよかったです。
 ただ、月入りが早く、双眼鏡で眺めて、撮影も、カメラレンズで手持ちと、慌ただしかったです。

 次に、今夜(8/16)のお月様、月齢は9日です。
 画像
 (Q + NEW KDS 63-540、iso200 1/30秒 F8)
 今夜は、月入りが遅かったので、のんびりと、望遠鏡で眺めながら、合間にQ用自作直焦アダプターで撮影しました。
 薄雲が多かったのですが、望遠鏡では良く見えました。ただ、写真は、あまりくっきりしませんね。(^^;

 こうして、並べてみると、2日間で、ずいぶんお月様の表情が違いますねぇ。
 久々のお月様、眺めているだけでも楽しいです。

 全然使いこなせてませんが、新しいカメラ達の感想を少し。
 最近購入したK-5Usですが、解像感があって、撮って出しでも超シャープに写ります。トリミングもへっちゃらです。画像処理等も、ほとんどしなくてもupできるので、楽でいいです。(^^) ただ、カリカリに写るため、少しの手ぶれにも敏感なのが要注意。今回のような約700mm相当の超望遠は、出来るだけ三脚を使う方がいいと思いました。
 Qの方は、拡大率がすごくて、約3,000mm相当の撮影でした。upした画像のように月が少しはみ出てしまい、全部を一度に写せません。(^^; 手持ちは無理どころか、微動が必要ですが、経緯台に乗せた望遠鏡に繋ぐのでOK。Q用自作直焦アダプターで、望遠鏡のアイピースを交換するようにして使えるので、望遠鏡で観望がてら、超々望遠な撮影がお気楽にできて、楽しいです。

 これからも、お気楽をモットーに、観望に撮影、メイっぱい楽しんで、幸せGetだよ。(ォ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと晴れてきた最近の月夜 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる