P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルセウス座流星群 2013

<<   作成日時 : 2013/08/13 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日の早朝がペルセウス座流星群の極大、今年のペルセウス座流星群は好条件とのことで、娘と、朝2時頃から2時間弱、流星群観測をしました。

 ついでに、写真撮影にもチャレンジ。といっても、観測がメインなので、ポタ赤にカメラを1台載せて、レリーズで連写放置というお気楽撮影です。
 画像

 アパートの駐車場での観測なので、あまり暗いところではなかったのですが、それでも2時間弱で30個くらいは見れました。大きなのもチラホラあり、見ていて楽しかったです。

 ただ、カメラを向けた方にはほとんど流れることが無く…、まぁ、お約束ですね。カメラ2台体制が良かったかな。(^^;
 といっても、小さいのが少し写ってたので、upしますね。
 画像
 (K-5US + PENTAX 24mm、iso3200 15秒 F2.8、4枚合成)
 カメラを向けてたのは、M31(アンドロメダ大銀河)の辺りです。上の中央がM31です。
 流星は、左下のははっきり写ってますね。左上の銀河風なのも流星です。あと、中央と右中央に1つづつあるのですが、縮小してるので、わからないかな。
(ポタ赤で追尾していたので、そのまま合成してます。この日はポタ積の調子が良く、時間差1時間程ある写真も位置調整無しで合成出来たのが嬉しいぞ。)

 ちなみに、前日も、当日もお仕事だったので、少し疲れましたが、流星群をメイっぱい堪能できて、幸せGetだよ。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペルセウス座流星群 2013 P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる