P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS アイソン彗星、やっと見えたよ!

<<   作成日時 : 2013/11/18 23:30   >>

トラックバック 2 / コメント 0

 今年最大の天文ニュースと前評判の高い”アイソン彗星”…なのですが、なかなか明るくならずやきもきしてた所、予想より暗めですが、ようやく明け方の東の空に見えるようになってきたそうです。
 というわけで、太陽に近づく前に一目見ようと出撃! 今朝、ようやく観望&撮影に成功したので報告します。(ちなみに、先週も出撃しましたが、朝方に霧がでてきて、観望できず、今日が3回目の出撃でした。)

 この彗星は、「明け方、東の空低くに見える」そうで、観望場所は、車で半時間程の東の開けた山頂近くの駐車場にしました。
 画像
 (K-5US + P24mm、iso800 30秒 F4、追尾撮影)
 この場所、東の見晴らしはいいのですが、夜だとちょっと怖いんです。今朝も、猪と狐に遭遇。って、今朝の猪は瓜坊でかわいかったですが、先週は大きな猪が…。(..;)

 今日の観望装備は双眼鏡(10×42)、撮影装備は簡易な追尾可能なK-5US+アストロトレーサー。お手軽お気楽な装備です。

 今朝は、アイソン彗星がスピカ(乙女座の一等星)に最接近しています。
 というわけで、上の写真のスピカの写っている中央付近をトリミングしますね。(上の真ん中辺りの明るい星がスピカです。)
 画像
 で、スピカの辺りの大きく撮った別の写真もupします。
 画像
 (K-5US + SIGMA 50-150、95mm、iso400 30秒 F4、追尾撮影)
スピカの上で尾をのばしてるのが”アイソン彗星”です。
 双眼鏡だと、核の辺りがぼんやりと見えました。
 無事に、観望&撮影できて、すごく嬉しかったです。

 ”世紀の大彗星か?”と言われてた割に…との感はありますが、確実に太陽に近づいて来ています。反転する頃には、大彗星となってますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またまたアイソン彗星にチャレンジ
 一昨日(11/18)に続き、今朝も、アイソン彗星を見に山へ行ってきました。    (K-5US + P24mm、iso800 30秒 F4、追尾撮影) ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2013/11/24 07:28
11/14のラブジョイ彗星と+α
 ”アイソン彗星前半戦(太陽に近づくまで)”の観望ネタを先日、2ケ(11/18、11/20)upしました。  増光中と聞き初チャレンジしたのがこの11/14です。この日は明け方に霧が出てきて”アイソン彗星”は見れなかったのですが、霧の前に”ラブジョイ彗星”は、観望&撮影できたので、ご紹介。 ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2013/11/27 06:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイソン彗星、やっと見えたよ! P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる