P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたアイソン彗星にチャレンジ

<<   作成日時 : 2013/11/20 23:30   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 一昨日(11/18)に続き、今朝も、アイソン彗星を見に山へ行ってきました。
 画像
 (K-5US + P24mm、iso800 30秒 F4、追尾撮影)

 今日は、前回より少し気合いを入れて、望遠鏡(SE102)と、望遠レンズ(DA☆300)を追加。(って、これでも十分お手軽装備ですが…。)
 画像
 これで前よりも彗星が大きく感じれるかな?

 今朝のアイソン彗星は、スピカの右下にいます。
 画像
 (K-5US + SIGMA 50-150、103mm、iso800 30秒 F5、追尾撮影)
右上がスピカ、左下がアイソン彗星です。一昨日はスピカの上だったので、よく動いているのがわかります。
 望遠レンズ(450mm相当)でも撮ってみました。
 画像
 (K-5US + DA☆300mm、iso800 15秒 F4.5、追尾撮影)
なんかイマイチですねぇ。導入に時間がかかったので周りが明るくなりすぎたからかな?
 ちなみに今朝の眼視は、双眼鏡では見えず、望遠鏡(SE102)でかろうじてわかる程度でした。

 ついでに、撤収時に南西のお月様も撮影。今日の月齢は16夜でした。
 画像
 (K-5US + DA☆300mm、iso160 1/1000秒 F5.6)

 機材、ちょっと凝った割に成果は出てません。まぁ、早朝の彗星は時間が厳しいので手際よくしないとね。今後に活かしましょう。
 とかグチを書いてますが、無事に観望&撮影できて、今朝も楽しかったです。

 アイソン彗星、次のチャレンジは近日点通過後の12月上旬頃かな。大彗星となってお会いできますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
11/14のラブジョイ彗星と+α
 ”アイソン彗星前半戦(太陽に近づくまで)”の観望ネタを先日、2ケ(11/18、11/20)upしました。  増光中と聞き初チャレンジしたのがこの11/14です。この日は明け方に霧が出てきて”アイソン彗星”は見れなかったのですが、霧の前に”ラブジョイ彗星”は、観望&撮影できたので、ご紹介。 ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2013/11/27 06:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまたアイソン彗星にチャレンジ P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる