P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 11/14のラブジョイ彗星+α

<<   作成日時 : 2013/11/25 23:30   >>

トラックバック 2 / コメント 0

 ”アイソン彗星前半戦(太陽に近づくまで)”の観望ネタを先日、2ケ(11/1811/20)upしました。
 増光中と聞き初チャレンジしたのがこの11/14です。この日は明け方に霧が出てきて”アイソン彗星”は見れなかったのですが、霧の前に”ラブジョイ彗星”は、観望&撮影できたので、ご紹介。

 11/14のラブジョイ彗星です。この日はこじし座辺りにいました。
 画像
 (K-5US + FA43、iso800 140秒 F2.5、追尾撮影)
トリミングしてますが、それでも右端ですね。(^^; 「双眼鏡で見つけて、カメラの端に導入。これから微調整を…」としてたら、霧に囲まれてしまい、これ1枚しか撮れてません。(^^;
 上の写真をさらにトリミングして大きくしますね。
 画像
”ぼんやりとした核”と”うっすら尾っぽ”、1枚だけですが写ってて嬉しいぞ。

 あと、観望地到着直後に、オリオン座を試し撮りした写真もupしますね。
 画像
 (K-5US + FA43、iso640 90秒 F2.5、追尾撮影)
三つ星の東(写真だと左)の赤い散光星雲も、小さいながらうっすら写ってます。

 どちらも、アストロトレーサーによるお手軽追尾撮影です。私が撮るちょっとした星景写真ならこれで十分な感じです。おかげで、赤道儀の稼働が激減してます。(タカカッタノニ…)

 この日は、霧で”アイソン彗星”を見ることはできませんでしたが、その前に”ラブジョイ彗星”や”満天の星空”を感じることができ、楽しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12/09のラブジョイ彗星(C/2013 R1)
 今朝、撮りたてホヤホヤのラブジョイ彗星(C/2013 R1)です。    (K-5US + TAKUMAR-B 135、iso1600 35秒 F4、追尾撮影) ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2013/12/09 07:15
12/12のラブジョイ彗星(C/2013 R1)
 今朝、撮りたてホヤホヤのラブジョイ彗星(C/2013 R1)です。    (K-5US + DA★300、F4.5 iso3200 50秒、追尾撮影) ...続きを見る
P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 bl...
2013/12/12 07:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11/14のラブジョイ彗星+α P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版) /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる