アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「天文」のブログ記事

みんなの「天文」ブログ

タイトル 日 時
初日の出 2014
初日の出 2014  新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。    (K-5US + FA77、iso160 1/125秒 F8 撮影:2014.01.01 07:26) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 23:30
月と木星のランデブー
月と木星のランデブー  今夜は「うさぎちゃんとまこちゃんがドキドキな接近(byせら月)」、もとい、普通に書くと「月と木星の接近」です。(^^;    (K-5US + FA135、iso160 5秒 F8) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/19 23:30
12/12のラブジョイ彗星(C/2013 R1)
12/12のラブジョイ彗星(C/2013 R1)  今朝、撮りたてホヤホヤのラブジョイ彗星(C/2013 R1)です。    (K-5US + DA★300、F4 iso2000 60秒、追尾撮影) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/12 06:30
12/09のラブジョイ彗星(C/2013 R1)
12/09のラブジョイ彗星(C/2013 R1)  今朝、撮りたてホヤホヤのラブジョイ彗星(C/2013 R1)です。    (K-5US + TAKUMAR-B 135、iso1600 35秒 F4、追尾撮影) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/09 06:30
11/14のラブジョイ彗星+α
11/14のラブジョイ彗星+α  ”アイソン彗星前半戦(太陽に近づくまで)”の観望ネタを先日、2ケ(11/18、11/20)upしました。  増光中と聞き初チャレンジしたのがこの11/14です。この日は明け方に霧が出てきて”アイソン彗星”は見れなかったのですが、霧の前に”ラブジョイ彗星”は、観望&撮影できたので、ご紹介。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/25 23:30
またまたアイソン彗星にチャレンジ
またまたアイソン彗星にチャレンジ  一昨日(11/18)に続き、今朝も、アイソン彗星を見に山へ行ってきました。    (K-5US + P24mm、iso800 30秒 F4、追尾撮影) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/20 23:30
アイソン彗星、やっと見えたよ!
アイソン彗星、やっと見えたよ!  今年最大の天文ニュースと前評判の高い”アイソン彗星”…なのですが、なかなか明るくならずやきもきしてた所、予想より暗めですが、ようやく明け方の東の空に見えるようになってきたそうです。  というわけで、太陽に近づく前に一目見ようと出撃! 今朝、ようやく観望&撮影に成功したので報告します。(ちなみに、先週も出撃しましたが、朝方に霧がでてきて、観望できず、今日が3回目の出撃でした。) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/18 23:30
やっと晴れてきた最近の月夜
やっと晴れてきた最近の月夜  先日まで、夕方頃になると、天気が崩れ、雲に雨…と悪天候が続いてましたが、先日頃から、やっと晴れてきました。  最近は、月夜なので、お月様をよく眺めてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/16 23:30
ペルセウス座流星群 2013
ペルセウス座流星群 2013  今日の早朝がペルセウス座流星群の極大、今年のペルセウス座流星群は好条件とのことで、娘と、朝2時頃から2時間弱、流星群観測をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/13 23:30
新しいカメラで初星撮り(K-5Usでお月様)
新しいカメラで初星撮り(K-5Usでお月様)  新しいカメラを買ったので、お星様を撮りたいなぁと思ったら、戻り梅雨とやらで、天気がイマイチな日が続き…。そんなこんなで約1週間、ようやくお月様が見えたので、初星撮りしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/27 23:30
またまたパンスターズ彗星
またまたパンスターズ彗星  3/11と3/12のBLOGで、パンスターズ彗星の撮影成功の報告をしましたが、それからは天気や、黄砂等で、チャレンジしても、観測どころか、写真にも写らない状況が続いてました。  ですが、今日は、天気も良く、日中の空も青かったので、またまたチャレンジ、無事に写せたのでご報告。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/21 23:30
パンスターズ彗星と冬の星座達
パンスターズ彗星と冬の星座達  昨日に続き、今日もパンスターズ彗星です。  彗星探し、今日で4日連続だし、明日は月とのツーショットだし…と、最初は気が引けてたのですが、明日の雨予報を見て、行けるうちに行こうと、近所の公園に出撃しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/12 23:30
3度目の正直で撮影成功!パンスターズ彗星
3度目の正直で撮影成功!パンスターズ彗星  先週末頃からパンスターズ彗星が北半球にデビューしました。  というわけで、私も、9日(土)と10日(日)の夕方、双眼鏡とカメラを持って、彗星を探してたのですが、天気はよかったものの、黄砂等の影響か痕跡すら見つけることが出来ませんでした。  今日は天気も透明度も良さそうだったので、週明けですが無理して3度目の正直を目指して再チャレンジ、やっと撮影に成功したのでご報告。(^^) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/11 23:30
8倍50mmな望遠鏡キット−初星見編−
8倍50mmな望遠鏡キット−初星見編−  先程、前のBLOGで組み立てた”8倍50mm自作望遠鏡(以下50-210望遠鏡)”で、娘と初星見をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/20 23:30
8倍50mmな望遠鏡キット−組み立て編−
8倍50mmな望遠鏡キット−組み立て編−  世間(のごく一部)では、小型の組立望遠鏡キットが大ブーム。いろんなBLOGで、組立望遠鏡の限界に挑戦している猛者達を見かけます。  特に”15倍組立天体望遠鏡(星の手帖社)”は、価格は約1.5kながら高性能と評判で、我が家にも娘がサンタからのもらったものがあります。噂どうり良く見えるので、自分用にも…と狙っておりました。  そんなおり、”8倍50mm自作望遠鏡キット(国際光器)”なるものを見つけ、購入、組み立てたので、ご紹介。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/17 23:30
Qの純正アダプター+望遠レンズでお月様試写
Qの純正アダプター+望遠レンズでお月様試写  一昨日、自作直焦アダプター+望遠鏡で月を撮ってみたので、今夜は、純正の”Kマウントレンズ用アダプターQ”と、Kマウント用望遠レンズ”DA★300”で、お月様を狙ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/15 23:30
Q用の自作な31.7mm直焦アダプターでお手軽撮影
Q用の自作な31.7mm直焦アダプターでお手軽撮影  最小なナノ一眼、”PENTAX Q”を買ってはや2ケ月、当初はお手軽な星撮りに…と考えて導入したものの、寒さ&体調等の都合で、最近、望遠鏡を出しても、眼視ばかりでして、撮影することはありませんでした。(^^;  星撮り用にと”Kマウントレンズ用アダプターQ”をレンズキットとほぼ同額(実は少し高め)で追加購入もしたのですが、アダプター+Tリングの重さは約200g、Q本体並みの重さだったりします。アダプター等を付けて望遠鏡に繋ぐのは本格的すぎるというか、面倒そうで、今に至ります。(ォィ  お気... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/13 23:30
初日の出 & 初月見 2013
初日の出 & 初月見 2013  新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/01 23:30
金星と土星の超大接近 2012
金星と土星の超大接近 2012  今日の早朝、東の空に、”金星と土星の超大接近”がありました。せら月風に言えば、”美奈子ちゃんとほたるちゃんが超ドキドキ大接近!”というのかな。(ォィ  朝4時半頃から、不安げに雲り空を眺めてたら、5時過ぎに、やっと雲の合間から、明るく輝く星が顔を出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/27 23:30
オリオン座流星群 2012
オリオン座流星群 2012  今日の日中がオリオン座流星群の極大で、深夜には月が沈んで…、というわけで、今朝、早起きして早朝に流星の星見をしました。  最近の私の流星の星見は、天気が悪かったり、あまり流れなかったり(気付かないだけ?)、体調が悪かったり…、と散々でしたが、今回は…。    目視だけでなく、写真撮影も成功。(^^)  (K-x + PENTAX 24mm、撮影時間:2012.10.22 04:31頃) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/21 23:30
中古な望遠鏡、復活!初見!(Vixen CUSTOM 6M)
中古な望遠鏡、復活!初見!(Vixen CUSTOM 6M)  中古の望遠鏡を、綺麗にして、本日、初見したのでご紹介。    この望遠鏡、8月にリサイクルショップで買ったもので、”Vixen CUSTOM 6M”といいます。口径60mm・焦点距離910mm・口径比F15の経緯台式の望遠鏡です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/03 23:30
中秋の名月…の1日後 2012
中秋の名月…の1日後 2012  昨日の中秋の名月は、台風でしたので、今夜は台風一過な天気を期待したのですが、雲がめっちゃ多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/01 23:30
中秋の名月…の2日前(^^ゞ 2012
中秋の名月…の2日前(^^ゞ 2012  今年の中秋の名月は明後日の9/30です。でも、台風が近づいているので、少し早いですが、今夜、娘と少し早めのお月見をしました。    (K-x + DA★ 300mm + 1.5Xテレコン、iso200 1/1000秒 F5.6)  カメラレンズでのAFで手持ちなお手軽撮影による写真ですが、けっこう写ってます。★レンズ、恐るべし。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/28 23:30
初めての赤道儀、到着!(Vixen GP2-A80M・SBS)
初めての赤道儀、到着!(Vixen GP2-A80M・SBS)  本日、大きな箱で、赤道儀と望遠鏡セットが到着しました。    愛車(インプレッサSW)の前に箱を置いてみました。箱の大きさは112cm×87cm×32cm、愛車のワゴンでは、後席をたたむとかろうじて入るサイズです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/06 23:30
金星の太陽面通過 2012
金星の太陽面通過 2012  先月の金環日食に続き、今日も極レアな太陽の天文イベント”金星の太陽面通過”がありました。無事に見ることが出来たので、ご報告。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/06 23:30
部分月食の後のおぼろ月
部分月食の後のおぼろ月  今夜は、部分月食です。最大4割程欠けるそうです。  実は今夜が2012年に国内で見れる唯一の月食とのことで楽しみにしてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/04 23:30
金環日食 2012
金環日食 2012  今日の金環日食、無事、見ることが出来ました。  というわけで、今朝、日本中で大騒ぎとなった、金環日食について書きます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/21 23:30
初日の出 2012
初日の出 2012  新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/01 23:30
愛娘専用の望遠鏡でお月見
愛娘専用の望遠鏡でお月見  今年のクリスマス、娘は、サンタさんから『10分で出来る組立天体望遠鏡(星の手帖社)』のプレゼントをもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2011/12/27 23:30
クリスマスの篠山の星景色 2011
クリスマスの篠山の星景色 2011  今年のクリスマスも、篠山に、家族で泊まりのパーティに行って来ました。  泊まりということで、星景色の撮影もしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/24 23:30
皆既月食 2011
皆既月食 2011  昨日(2011.12.10)の深夜に、皆既月食がありました。今年は6月にも皆既月食があったのですが天気に恵まれず、”今度こそ…”と思ってました。  今夜の我が家周辺の天気は快晴、おかげさまで無事に皆既月食を見ることが出来ました。  (カメラ:RICOH GX8 28mm F2.5、皆既迄の22:30-23:45の11枚を合成) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/11 23:30
カメラのレンズで月を撮り比べ
カメラのレンズで月を撮り比べ  ミラーレンズなるものを、安く入手できました。”TOKINA TM500 500mm F8”というカメラ用の古いレンズです。  ミラーレンズということで、重さ500g弱で500mmの超望遠という、小型で軽量なのが特徴です。というのは、このレンズ、望遠鏡で言う”反射式”なので、前に大きな重いレンズがないからだったりします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/05 23:30
続・木星撮影 2011
続・木星撮影 2011  週末、久々に天気がいいので、久々に望遠鏡を出して、娘と星見をしました。  今回の目標は、木星です。 (望遠鏡:NEW KDS 63-540、カメラ:DMC-TZ10、動画より4コマ合成) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/26 23:30
月と木星 2011
月と木星 2011  夜になると、東の空に一際輝く星が…。という具合に、木星が見頃になってきたので、望遠鏡を出して、娘と一緒に、月と木星を眺めました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/04 23:30
中秋の名月 2011
中秋の名月 2011  今年は今日が中秋の名月です。というわけで、望遠鏡で娘とお月見をしました。  (望遠鏡:NEW KDS 63-540、カメラ:K-m、設定:ISO 100、1/320秒) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/12 23:30
夏の明け方の東の空の星景色
夏の明け方の東の空の星景色  今日の早朝、久しぶりに綺麗な星空が見えました。嬉しくて、しばらくボーッと見とれてました。その後、星空の写真を撮影しようかなと、部屋に戻り、カメラを準備して再び外に出かけ、撮影にチャレンジしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/12 23:30
梅雨明けのお月様
梅雨明けのお月様  昨日、近畿地方もようやく梅雨が明けたそうです。というわけで、今日は日中から夏の青空がちらほらと顔を出してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/09 23:30
梅雨の合間のスターウォッチングinテラ・ドーム
梅雨の合間のスターウォッチングinテラ・ドーム  梅雨でなかなか晴れず、最近は星空がなかなか見れません。今月の皆既月食も駄目だったし…。  と思ってたら、今日の昼は快晴だったので、夜には星が見れそうな気がして、家から一番近い天文台”にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」(兵庫県西脇市)”のスターウォッチングに行って来ました。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/25 23:30
初めての星雲・星団撮影
初めての星雲・星団撮影  星見にはまると、写真に残したくなって、気楽に撮れるお月様の写真ばかりupしてます。でも、星雲等の撮影にもチャレンジしてるんですよ。  というわけで、今回は、初めて星雲・星団撮影にチャレンジした写真をupしますね。昨秋の写真のため、季節外れですが、ご了承あれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/21 23:30
続2・コンデジで月と土星をコリメート撮影
続2・コンデジで月と土星をコリメート撮影  1/19のBLOGにて紹介した、ズームアイピース(8-24mm)で、今度は、コンデジを使って、コリメート撮影にチャレンジしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/14 23:30
初めての水星観望
初めての水星観望  今月の23日前後の日没後が、今年の水星の観望シーズンと聞き、水星観望にチャレンジしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/22 23:30
大きな満月
大きな満月  今夜が今年で一番大きな満月だそうです。というか、ここ18年で最大で、こういう大きな月は”スーパームーン”と言うのだとか。  って、今夜の天気は曇り…。でも、雲の薄い時を狙って、娘と月を眺めました。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/19 23:30
宿のベランダから見た夜明け直前の北の空
宿のベランダから見た夜明け直前の北の空  昨日、娘を連れて、但馬にスキーに行って来ました。(スキーについては、後日、書く予定です。)  今回は、スキーで泊まった宿のベランダから見た星景色をご報告。    (2/26 5時頃、K-m + SIGMA 30mm 1.4、iso2500 20秒 F1.6、固定撮影) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/26 23:30
続・新しいズームアイピースで拡大撮影
続・新しいズームアイピースで拡大撮影  1/19のBLOGにて、新しく買ったズームアイピース(8-24mm)で満月の拡大撮影の写真をupしましたが、この日は満月で写りがよく分からなかったので、今回はほぼ半月の今日の早朝に、再び拡大撮影をしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/26 23:30
新しいズームアイピースで満月鑑賞
新しいズームアイピースで満月鑑賞  今日、新しいアイピースが届きました。  天気もいいし、早速、望遠鏡に繋いで娘とお月見。    今夜は見事な満月でした。(^^) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2011/01/19 23:30
まこちゃんとはるかさんが大接近でドッキドキ!!
まこちゃんとはるかさんが大接近でドッキドキ!!  明けましておめでとうございます。  最近、ごぶさたしてます。BLOGの引越作業が予想以上に手間取ってまして…。  とりあえず、BLOGの引越作業は未だ半ばですが、ネタがたくさんあるので、ぼちぼちですが、更新を再開します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/04 23:30
はやぶさ帰還の翌日の新聞(統合版)の第1面
はやぶさ帰還の翌日の新聞(統合版)の第1面  今朝起きて、真っ先に新聞をチェックしました。もちろん、”はやぶさ殿帰還”を読むためです。(帰還については、昨日のblogに書いてます。)  ですが、家に届いた新聞の1面には、”カプセル分離”の記事が少し載ってるだけでした。  そんなはずは…、と思い、コンビニで複数の新聞を買ってきました。(新聞を複数買うのは阪神の優勝以来です。(^^)) 統合版の新聞を4種類入手したので、1面の取り扱いの大きい順に簡単にご紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/14 23:30
おかえりなさい、はやぶさ殿。
おかえりなさい、はやぶさ殿。  先程、”はやぶさ殿”が長旅から帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/13 23:30
夕暮れ時の部分日食
夕暮れ時の部分日食  今日、部分日食があるとのことで、準備万端で挑み、無事、観測できたので報告します。   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/15 23:30
双子座流星群 2009
双子座流星群 2009  最近、星見にはまってます。夜に娘にせかされて散歩にでかけると、星がとっても綺麗なんです。昔、星見大好き少年だったので、古い血が刺激され、最近、また、天体観測にはまってたりします。  というわけで、流星群の観測報告です。先月の獅子座流星群は天気が悪く見れませんでしたが、今月の双子座流星群は無事観測できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/15 23:30
お月見 2009
 今夜は中秋の名月、最近は天気が良くなかったけど、今日の午前中は快晴だったので、お月見を計画しました。すすきを採ってきて、お団子を買って、双眼鏡・カメラ等を準備しました。    でも、午後から曇り空に変わってしまい心配しましたが、夕方ぐらいから雲が少し薄くなり、時々、雲の合間から月が見え隠れしはじめたので、お月見を決行しました。   ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/03 23:30
日食観測ができて、幸せGetだよ!
 本日2009.07.22は、日本では46年ぶりの皆既日食がやってくるということで、最近、話題となってました。といっても、皆既日食が見れるのは、日本の南の方のごく一部の島のみです。さすがに皆既食帯には行けませんが、我が家(兵庫県)でも食分0.82(太陽の隠れる率が82%)の本格的な日食が訪れるので、休みを取って待ち構えてました。(2009.07.07のBLOG参照)  ですが、ここ数日悪天候が続いてたので、日食が見れるのか不安でしたが、曇天の中、無事に観測できたので、ご報告。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/22 23:30
七夕に願いを Ver.2009
 今年の七夕は、曇り。という訳で、星空を見ることは出来ませんでした。雲の上では、織り姫とひこぼしの年1回の逢瀬がひっそりと行われたんでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/07 23:30
[書籍] 『現代萌衛星図鑑』 (しきしまふげん)
 小さい頃からSFが好きだったので、衛星の萌え本が出ると聞き、興味本位で買ったのですが、とっても素敵な本だったので、ご紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/16 23:30

トップへ | みんなの「天文」ブログ

P3DS(パラパラパーラ電脳出張所 blog版)  天文のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる